2013-01-01から1年間の記事一覧

帰国後

なんだか空咳が止まらず伏せっております。年賀状その他は遅延の予定。みなさま、よいお年を(ゴホゴホッ

ぐちゃぐちゃ

さて帰る準備。飛行機は14:30。お昼に出れば間に合うので、楽ちんです。で、パスポートと「出境証」をチェックしたら。帰国の飛行機の便名が間違っていました。ペンで塗りつぶして、書き直し。そうそう、中国では、それですむんですよね。書き直す必要…

この国に生まれて

オレは昔から、例えば旅をして田舎の民家を見たりしては、「もしオレがこの家に生まれていたら、今ごろどうなっているかな」みたいな想像をするのが好きでした。例えば列車の車窓でも、そういうのが好き。なので、旅行も、「素晴らしい景色」とかには、あん…

一足先に

今回の北京、仕事以外はほとんどホテルの部屋にいました。テレビを見たり、ネットしたり、本を読んだり。誰とも話をせず。ふと思ったのですが、老後、こういう生活になるんでしょうね。退屈ではありますが、そこまで悪くもないかも。

who laughs last

今日のこっちのニュースはその話題で持ちきり。今見てる北京電視台のニュースも冒頭から20分にわたっての大々的報道でした。これは、やった側の人間にとっては、「願ったり」な反応なんでしょうかね。相手を困らせる・怒らせるためにやっているんだから、…

初めての

さて寝ようと思ったら腹痛が。続けて猛烈な下痢。夜、腹はち切れんばかりに涮羊肉(羊しゃぶしゃぶ)を食ったせいでしょう。今回の旅行で初めて。しかし腹下し記者歴35年の私によれば、軽い方。明日は午前中ちょこっと用事を済ませれば任務は終わりですの…

ご飯イロイロ2

中国の方、体を気にしている割合、かなり高いんですよね。いい歳のおじさんでも、「体に悪いのでor壊しているので、お酒を飲みません」という方、かなりいます。お酒だけでなく、脂っこいモノは食べない、という人も。今日晩飯を一緒に食べた方もそうでした…

ご飯イロイロ

今日はご飯の話題を。普段、日本でも中国でも、麺を主食として食べることって、あまりないんですよね。麺だけというのがなんか足りない気がする。どっちかというとご飯モノを食べる。麺を食うのは、飲みのあとの締めラーメン、ぐらいかも。で、北京。ここは…

記憶に残る

今回の中国は、今のところ、奇跡的にお腹の調子がいい旅です。なるべく買い食いせず、飲みもせず、ホテルから出ず、部屋でネットやってテレビ見てたまに本を読んで、という生活を送った結果。なんだ、やればできるじゃん。…しかし一方で、そこはかとない虚し…

店員

中国、来るたびに生活水準も上がっているし、また人々のマナーもよくなっているのはたしかですが、あまり変わらないのが、店員。商品やお釣りを投げるレベルからは早くに脱却しましたが、そこからがなかなか。そこそこ高級なレストランでも、店員の兄ちゃん…

使わない中国語2

「闭嘴(黙れ)」「滚出去(出て行け)」あたりも、実際に使うことはないでしょうね。 後者は、授業でうるさい時とかかな、つかうとしたら。

主食と書いてメシと読む

こっちではずっと中国の方と一緒にメシ。注文の仕方というか料理の選び方、いろいろ勉強になります。前菜からいろいろ頼んだあと、最後は「主食」。これがすでに型となっている。そう、主食は最後なんです。これは譲れない。で、日本食が話題になた時、ある…

カネはあれども

今日はお昼を食べながら大学間交流の意見交換。北京ダックを腹一杯食べました。昨日から、こちらの大学関係者が異口同音に言っているのですが、「カネはあるが条件が厳しい」。なんでも最近、大学関係者の海外出張は原則1年に2回まで、しかも1回に5日ま…

ドラマ

相変わらずドラマを。なかなか面白いのは「咱们结婚吧(結婚しようよ)」ってやつ。中身は普通なのですが、ヒロインの高圓圓さんが、なかなか綺麗。梁詠蒞さんに似てますね。この手のお顔に弱いのです。デレデレしながら見ています。

アシスト

オレみたいに中途半端なレベルの外国語をしゃべる人間にとって、「アシスト」してくれるタイプの人は、会話をしていて大変ありがたい。アシストとは、こういう感じ。 オレ:「あの人が今日、ええと、学生を迎えに、ええと…」 相手:「迎えに、来させる?」 …

とっさのひと言

今日は午前中フリー。なのにこの時間(4時)に目が覚めてしまいました。でもお昼に先方と待ち合わせ、しかもどこで待ち合わせるかの連絡待ちという状態なので、部屋を離れるわけにもいかず。こういう場合、日本のホテルであれば、「今日は部屋の掃除は要り…

薬で解決

今日最後のツイート。じゃなくてエントリ。中国のCM、薬の割合が多いですよね。街中の薬屋も多い。これは普通、「中国は健康保険制度が未発達で、医者が高いので、庶民は市販の薬で治そうとするから」と説明されるし、実際そうだとは思います。ただ、理由は…

常用語

晩飯はまさに近くの肯徳基で。心なしか店員の女の子が小馬鹿にしているように見えます。「イブに一人でケンタかよ」と。で、部屋で食いながらドラマを見ているわけです。中国語の勉強にもなるし。と思いつつ、ドラマに出てくるセリフ、たぶん一生使わないで…

デキる男

先方の責任者、なかなかデキますね。まだ若い(たぶん40代)けど、大学の所長の肩書き、いくつも持っています。さて、今日の夜の予定がキャンセルになり、本当なら私もいろいろ活動するところでしょうが、寒いのと面倒くさいのとで、ホテルでゴロゴロしま…

下に対策あり

午前中、メインのお仕事。交流締結、何とかうまくいきそうでよかった。で、お昼はお決まりのように、大学内のレストランで食事。もちろん先方のごちそう。お酒(紹興酒)も出てきたのですが。急須に入っています。小姐がお茶を注ぐように急須で注いでくれる…

文句たらたら

しかしこのホテル、5つ星のはずなのに、ちょっとなあ。部屋の白酒臭さはまあいいとして、お湯がまともに出ない。弱〜いのがちょろちょろ。あと中のレストランもなあ。昨日の晩、そこで食ったのですが、1.刀削面を頼む→待てど暮らせど来ない、言っても「も…

相変わらず

今朝は一点、どす黒い空気。これぞ冬の北京です。相変わらず、テレビでは酷いニュースのオンパレード。昨日見た中で一番は、「通販で靴を買ったらその包み紙に有毒物質が含まれていて買った人死亡、でも責任はなすりあい」というやつ。オレに限って大丈夫、…

桁違い

晩飯は地元の中国人数名と食事。やはり政治の話題が多い。周永康がどうしたとか、温家宝がどうしたとか。そんな中、日本の都知事が5000万円で辞職、という話題になって。「桁が違うんじゃないか?たった300万元で首都の知事が辞職だなんて。ほら、今…

中国の匂い

今気づいたのですが、ホテルの部屋、白酒の臭いがします。我慢できないほどではないけど、あんまりいい臭いでもない。部屋を変えてもらうほどでもないけど、う〜む。

お仕事

大学のサイトにもつながりません。なんも仕事ができん。仕方ないので授業の予習でもします。なんで北京に来てまで。

ひつまぶし

暇つぶしにネット。街を歩き回るのは明日以降にします。…と思ってネットに繋ぐも、サイトが軒並み見れない。ツイッターやyoutubeがダメなのは仕方ないとして、ブログも、見れないのが多すぎ。なのにオレのが見れるのは、悔しいような。まあ人畜無害だし。な…

霧の街北京

そして北京です。ホテルについてすぐにネットを繋ぐのが悲しい性。でも、なんだ、いい天気じゃないですか。晴れてるし、空気も別に悪くないし(見た目は)。日本とそんなに変わらぬ視界です。心配して損した。今回は北京人と一緒。なので楽ちん。空港までお…

そこに危険アリ

最近、危機管理系の授業やFD、多いですよね。地震やテロや食品や…いいことです、これ自体は。当たり前ですが。が、こういうのを聞いていると、気分が高揚はしないですよね。身の回りは危険だらけ。人を見たら泥棒と思え。天はいつ崩れ落ちてくるかもしれな…

酷い話は昔から

授業準備のために、元曲「竇娥冤」を改めて読んだのですが。これ、酷い話ですね。詳しくはみなさん読んでください、ですが、無実の罪を着せられる、その着せられ具合が酷すぎ。で、ふと思い出したのは。この夏に中国に行った時のこのエントリ。今現在の「酷…

プロセス派

卒論シーズンに、相変わらずいろいろ考えるのですが。やっぱり教育って、誰がなんといってもプロセス重視ですよね。例えば卒論。モノとしての卒論は、書いてしまったら、その後全くなんの意味もないものです。研究者以外は、「私はこういう卒論を書きました…