この国に生まれて

オレは昔から、例えば旅をして田舎の民家を見たりしては、「もしオレがこの家に生まれていたら、今ごろどうなっているかな」みたいな想像をするのが好きでした。例えば列車の車窓でも、そういうのが好き。

なので、旅行も、「素晴らしい景色」とかには、あんまり興味がないんですよね。人の気配がしないと。

一番好きなのは市場。そこを何を買うでもなくぶらぶらするのが大好き。やっぱ、モノを売る/買うって、人間の本能ですよね。


で、中国に来るたび、「もしオレが中国人に生まれていたら…」と想像するわけです。

ほんと、どうなっていたんでしょうね。少なくとも今のオレでは、とてもじゃないけど生きていけない。と思う。しんどい。無理。

でも一方、こういう社会に生まれたら、それに合わせてそれなりにやっていっている、あるいはやっていかねばならない、気もする。もしかしたら、こっちの方が成功していたかもしれない。


生まれ変わったら一度試してみたく……は、ないかな、やっぱり。