2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バトンの受け渡し

「人間は、自分が誰かに教わったことしか人に教えられない」と何かで読んで、なるほどと思いました。 たとえば日本語。しゃべれるけど、じゃあ教えられるか、というと、無理ですもんね。訓練を積まないと。で、最近持ってる授業で思うのですが。自分自身はま…

枯れ木も山の

要介護1の父と住んでいます。身の回りのことがまったくできないわけではないけど、だいたいできるとはとてもいえない。で、1歳半の娘もいます。これがですねえ、やっぱり、あんまり役に立たないとはいえ、父がいてくれて助かることが多いんですよね。自分…

我が家が一番

昔は、毎月のように山登りやキャンプに行っていました。それがここ数年は、せいぜい年に1度。メンバーがバラバラになってしまったこともあって、めっきり行く機会が減りました。で、たまに行くと、ですねえ。なんか、しんどいんですよね。昔のようなワクワ…

研究の切れ目

今さらというにはあまりにも今さらな疑問ですが。研究、切れ目って基本ないじゃないですか。謎が謎を呼ぶ仕組み。これでひとまず解決、なんてことは基本あり得ない。いやなくはないけど、でもそうやって切れ目が付けられる研究って、要はチンケな研究だった…