我が家が一番

昔は、毎月のように山登りやキャンプに行っていました。

それがここ数年は、せいぜい年に1度。メンバーがバラバラになってしまったこともあって、めっきり行く機会が減りました。

で、たまに行くと、ですねえ。

なんか、しんどいんですよね。昔のようなワクワク感がない。つまらなくはないけど、しんどい。

衰えた、ということなんでしょう。そして、自宅の布団でのんびり寝る生活にすっかり慣れきってしまった。

なので、行くとたいてい、風邪ひきます。今回も、一昨日行った、その晩に、外で飲んでいたら発熱。昨日は山に登る予定でしたが、雨で中止。でも、仮に天気が良くても、登るのは無理だったでしょう。

これ、中国に行くのもそうです。行くとたいてい、2、3日目に熱出します。これ、体調というより、体が「こんなしんどいのダメ、無理」と訴えているんでしょうね。


なので老後は、家から一歩も出ない生活になりそうです。ヤバい。何とかするために、無理やりにでも、キャンプに行って慣れておくかな…