2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

物語

引っ越しで本棚を片付けていたらこれがでてきました。 永遠の0 (講談社文庫)作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/15メディア: 文庫購入: 39人 クリック: 275回この商品を含むブログ (364件) を見る これ、学生に勧められて読んだ時には、…

消えゆく者たち

新しい家に入って、使わなくなったもの、いろいろあるんですよね。とくに、ガスレンジ。IHなので。ということは、家庭用ガスコンロをわざわざ使わない限りは、家の中で火を見ること、もうないんですよね。ちょっと複雑な気分。そうか今の子供たちは、父親…

歴戦の勇士

数えてみたら、大学進学と同時に実家を出て以来、住んだのは今回でちょうど10箇所目でした。24年間で。で、一人暮らしを始めた時から使っているモノ、さすがにだいぶ少なくなってきました。まず勉強机。別に壊れてないので使い続けています。昨日、備え…

働く人たち

昔から、働く人をぼんやり見ているのが好きでして。とくに、体を使う人たち。まあそりゃそうか。一日中パソコンに向かっている人を見てても面白くないし。で、とはいえ、道路工事をしている人たちをそばでじっと見ていたら怪しまれるだろうし、なかなかチャ…

新居

別に自慢じゃないですが、新築の家、いいですね。トイレを一番乗りで使うのはオレだぜと思ってて、ふと見ると父がいないのであれっと思ったら、なんとトイレからひょっこり出てきた時はやや失望しましたが。しかも、今回の場所、川が近いわけでもないのにや…

ヤドカリのジレンマ

引っ越しをしました。しかし、1年半前に引っ越しをしたばかりで、まだ開けてない段ボールがあったりするので、「今回は前回に比べて楽チンだぜ」と思っていたら、あにはからんや、前回の倍ぐらい大変でした。気づくと、前回の荷物はトラック1台半だったの…

創られた個性

で、何とか自分の個性を出さなきゃ、という結果が、「逆張り」です。 みんながAというときにBといい、Cという時にDという。これで個性は何とか確保できます。 まあしかし、そうやって創った個性、はたして意味あるのかなあ、と思わなくもないです。 「人と違…

特徴的

文学の論文を書く時、作家にしろ作品にしろ、特徴を挙げるわけです。この作家にはこういう特徴がある。この作品はこういう特徴がある。特徴というくらいなので、いうまでもなく、他とは違うことが大前提です。世界中で彼一人、とはいわないまでも、10人中…

今の自分、昔の自分

「こういうことをいう人の能力は、基本信用しない」というポイント、人によっていろいろあると思います。オレの場合は、「最近の若者/学生はダメだ」系のことをいう人、ですかね。オレが教育業界にいるからというのもあるでしょうが、これだけ否定されても…