ヤドカリのジレンマ

引っ越しをしました。

しかし、1年半前に引っ越しをしたばかりで、まだ開けてない段ボールがあったりするので、「今回は前回に比べて楽チンだぜ」と思っていたら、あにはからんや、前回の倍ぐらい大変でした。

気づくと、前回の荷物はトラック1台半だったのが、今回は約3台分。

全然自覚がありませんでした。えっなんでこんなに荷物増えてるの?


察するに、前の前に住んでいたところは社宅で、まあ狭かった。部屋数はあったのですが、収納などはしれてます。

それが旧宅で一気に広くなったので、ついついいろんなものを買っちゃったんでしょうね。

器に合わせて大きさが変わる。まるでヤドカリだと思いまして。あれ、ヤドカリって、そうですよね?