2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

情報過多

誰にも頼まれてもいないのに今年度の反省を。 というかここ何年もですが、あまりにも幅を広げすぎて、ちょっと収拾がつかなくなっている図が我ながら浮かびます。そもそもおれの処理能力など知れてるわけで、それであれもこれもと手を出していけばパンクする…

卒業

卒業式も終わり、授業開始まであと2週間ほど。 さて、台湾人と話していて、「日本の卒業式は3月末なんだ」と言ったら、「えっ、なんでそんなに遅いの?」と怪訝な顔。台湾では9月始まり6月終わりですが、「6月に授業期間が終わったら、すぐに卒業式です…

暗雲

今日は卒業式。いつもは卒業式の日にやるゼミ歓送会、学生の都合で今年は昨日開催。毎年、自宅に4年生を呼んでやってます。今年は3人参加。 「これからの日本はどうなるんだろうねえ」みたいな話をしていたら…… なんか、だんだん、みんなの口数が少なくな…

バイクの怪

ベトナム名物といえば、バイクです。それはもう凄まじい量。道路を渡る時、信号がなければ、大量のバイクがびゅんびゅん通り抜ける中を、間隙を縫って渡らねばなりません。そういうのは中国で慣れているはずでしたが、中国だと車か自転車、なんですよ。自転…

命綱

海外での命綱といえば、いうまでもなく、パスポートです。ホテルでのパスポートの扱いは国によって違います。たいていは、チェックインでコピーを取られる、という方法。今回のホーチミンのホテル(くどいですがホテルというよりは招待所ですが)では、チェ…

2つの世界

ベトナムをちらちらと見ていると、ここはアナザーワールドだなあと感じます。まあ、自由、なんですわ。「規律」みたいな言葉が一番似合わない。なんとなく、ですが、こちらの人を日本人みたく「規律正しく育てる」のは、無理だよなあと思いました。 いうまで…

健康

昨日書いた「お腹」もそうですが、向こうは死ぬほど暑く、汗だくになったのですが、体はすこぶる快調でした。というのも、エアコンの効きが弱いんですよね。今までにいった南の街、台湾にしろ香港にしろシンガポールにしろ、夏だろうが冬だろうが、室内をエ…

恋の街ホーチミン

そうそうベトナムは街じゃないですね。今回いったのはホーチミンです。

快腸生活

旅行の目的の9割はメシのオレですが、ベトナムは、正直微妙。そもそもミントとかコリアンダーとか、そういう香味野菜をたっぷり使う方々ですので、それらが苦手なオレに合うはずがありません。例えばフォーを頼むと、皿に一杯の香味野菜がもれなくついてき…

商売人

今回のベトナムの目的は、ものすごくまとめれば、日系企業へのヒアリング、といえるでしょうか。で、こっちで起業している日本人たちのお話をいろいろ聞くことができました。海外で企業、なんてことをされる方々は、やっぱり独特の匂いがしますね。まあ、そ…

その他もろもろ

気付いたことをいくつか。・カネ たぶん、ベトナムに来た多くの外国人が思っていることでしょうが、カネの単位、なんとかならんでしょうか。日本円換算するには「ゼロを3つとって、4を掛ける」のですが、とっさになるとわからん。英語で言われても、「ワン…

商売っ気

ベトナムに行ってなによりも面喰ったのは、商売っ気のなさ。中国だと、例えば屋台とか食堂に行って、目の前でうろうろしていると、「ほら、何元だ、安いよ」とか「ほら、うちの店で食ってきな」とかうるさいほど客引きされ、それが後押しとなって、買ったり…

夏の香り

ベトナムに行ってきました。予想の1.5倍くらい暑かったです。というか、前にも書いたように、冬に夏を想像するのは、なかなか難しい。想像力の欠如です。今回持っていけばよかったと思ったのは、「うちわ」「帽子」「日焼け止め」「消臭・冷却スプレー」…

公平感

そういえば帰国した昨日は中国では婦女節でした。「女性の日」。あれ、女性だけ仕事が休みになるんでしたっけ。でもその割には、ホテルもコンビニも空港も、普通に女性が働いていたけど。 考えてみると、中国には、こういう「誰々だけ休み」の休日、多いです…

夏への扉

今はキャリア系のお仕事で東京へ。明後日そのままベトナムへ。今頃のベトナム、気候はどうなんでしょう。まあ、暑いのでしょうね。しかし、いざスーツケースに荷物を詰めるに当たって、「夏物」が、どうもうまく思い浮かばない。夏って、どんなんでしたっけ?…

帰ります。

さて、上海旅行も終了。上海はずっと岡山便を利用しているのですが、これが最近、時間が変わりまして。以前は午後1時ごろに岡山を出て、こっちに夕方着。 帰りは朝9時に上海発、午後1時ごろ着。今は、向こうを朝9時発で、上海に昼着。 帰りは、夕方5時…

境遇により

ドラマ「夫妻那些事」、本気で面白いっすわ。 自分が置かれている境遇がマジそっくりなので。 今放送中なのでDVDとかはまだでしょうが、発売されたら速攻で買いますわ。ちょっと前に話題になったという「裸婚時代」、スカパーでチラチラ見ましたが、何がおも…

中華料理というプロトコル

上海最後の夜は後輩と火鍋へ。 しかし、よく思うのですが、中華料理というのは、国内どこでも、というより世界中どこでも、一緒ですよね。そりゃ地方によって「四川は辛い」だの「上海は甘い」だのあるし、また「山東の料理は不味い」「北京の料理は脂っこく…

オレモナー

昨日「中国人はお礼を言われたり謝られたりすることが少ないのでされると戸惑いの笑みを浮かべて云々」と書きましたが、オレモナーでした。今日、カルフールに行って、入口で傘を入れるビニールを取ろうとしたら、前にいたおばちゃんが3枚ぐらい取っていま…

近ごろ上海に流行るもの

気づいたままに。・オートマ車 駐車場に停まっている車をざっと見てみると、半分以上がオートマになっています。ちょっと前まではほとんどなかったと思うのですが。これならおれも、ちょっと勇気を出せば、レンタカー借りれるかも。 ・地下鉄内のパフォーマ…

笑えばいいと思うよ

こちらの女性、着る物も洗練されてきて大変いいと思うのですが、ひとつ残念なのは、笑っている表情が非常に少ないこと。まあこちらで生活しているとオレ自身もなかなか笑ってはいられないのではありますが、それにしても残念。たいてい、いつも厳しい表情を…

食い物の

食い物の値段の話ばかりで恐縮ですが。今日のお昼は、本当のごく普通の、そこらの老百姓が入る食堂に入って食いました。チャーハンが18元、麻婆豆腐が22元。全部で40元。日本円で700円ぐらい。日本で麻婆豆腐定食食うのとほとんど変わりないですね…

我慢

テレビでは全人代で温氏の演説の真っ最中。さすがに、寝てる人はいませんね。というか寝ないために、いろいろ工夫しているんでしょうね。コーヒーを飲んだり、ユンケル飲んだり。というのも、私自身が、最近、会議やら研究会やらの「人の話を聞く」時に、眠…

発展はしたけれど

しかしあいかわらず、ネット環境はひどいものですね。遅い・重いのはホテルの問題としても、開けないサイトが多すぎ。日曜からのベトナム行きのことを調べようと思ったら、ベトナムのサイトはなぜかすべて却下。また、昨日一緒にご飯を食べた人が言っていた…

物価高

今日、街での昼飯、吉野家でカツカレー。30元。夜、友人たちと会食。5人で750元。 ……返す返すも、これ、どこの国だよ……夜だって、別に超豪華レストランに入ったわけでもないのに……

上海は今日も雨だった

1年ぶりに上海へ。前回、ちょうど一年前は、帰国前日に例の地震が起こってなにがなにやら、でした。しかしまあ、地下鉄に乗ったり街を歩いたりすると、もうなんか、どこの国だか分りませんね。東京を歩いているのと変わりない。つまりは、面白くなくなって…