笑えばいいと思うよ

こちらの女性、着る物も洗練されてきて大変いいと思うのですが、ひとつ残念なのは、笑っている表情が非常に少ないこと。

まあこちらで生活しているとオレ自身もなかなか笑ってはいられないのではありますが、それにしても残念。たいてい、いつも厳しい表情をしております。

で、例えば店員に対してものすごく下手(したて)に出たりすると、一瞬びっくりしたような表情を浮かべ、そのあと照れ笑いを浮かべたりするんですよね。「ごめんなさい」とか「ありがとう」とか、その程度でも。普段、言われ慣れていないんでしょうね。その表情がまたイイ!!のだったりするわけです。

なので、「キミは笑った表情のほうがステキだよ」と言ってあげたい衝動に駆られますが、そんな勇気はないので、ここに記す所存です。


ちなみに、中国人が日本に来ると、慣れない、と言っては失礼ですが、そんな感じのぎこちない笑顔を浮かべる人が多いのが個人的には興味深い。「日本ではいつもニヤニヤしていろ」とか教科書に書いてあるのかな。