近ごろ上海に流行るもの

気づいたままに。

オートマ車
駐車場に停まっている車をざっと見てみると、半分以上がオートマになっています。ちょっと前まではほとんどなかったと思うのですが。これならおれも、ちょっと勇気を出せば、レンタカー借りれるかも。


・地下鉄内のパフォーマンス
地下鉄に乗っていると、いろんなパフォーマンスがまわってきます。これも以前は見たことなかったです。いわゆる残疾者が笛を吹いているのもあれば、青年がギター弾いているのもあり。さらにちょっと驚くのは、意外なほど多くの人がお金をあげていること。


・遅めの昼飯
以前は、中国といえば、11時、遅くとも11時半になると、職員から何から、一斉に食堂に殺到していたものでした。それが、1時頃に食堂に食いに行っても、結構な人がいます。働くスタイルが多様化してきた、とはいえるのかな。


・「夫妻那些事」
今やっているドラマでこれが一番面白そう。丁克って何かと思ったらディンクスなんですね。
まあしかし、妻が姑から子孫を子供を産むことを迫られるというのは、なかなか中国風といえるのかも。
陳数さんがなかなかヒット。いかにも中国風のお顔ながら、クールな感じがなかなかよろしい。

ちなみにさっきみたニュースでは、妊娠したと知らせたとたんに会社をクビになった女性が取り上げられていました。その会社側(女性)の「言い分」として、「だって会社にとって負担になるから」と堂々と語っていたのがなんともはやでした。