2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

よくわからないまま、解決。中国はほんとこうなんですよ。なぜか問題が起こって、いろいろやってると、よくわかないうちに何となく解決している。ちなみにフロントに「解決したら呼ぶ」といわれてロビーで待ってて、30分ほど梨の礫で、フロントに聞きに行…

どうしてこうなるの

今日から上海なのですが。さっそく。ホテル、同行者とシングル2部屋で予約したはずが、フロントに行ったら「いや、ツインを1部屋になっている」と。交渉してもらち開かず。日本の旅行会社に電話したら、「シングル2部屋になっています」と。 …フロントに…

年寄り笑うな行く路なのに

この前には「子供叱るな来た路なのに」というのが入るのですがそれはそれとして。ふだん小説をほとんど読まないのですが、芥川賞ぐらいは、ということで、だいたいいつも読んでいます。今回も。両方ともふつうに面白かったです。好みとしては又吉氏の方が好…

差分

向こうでも、天津の事件は報道されていました。が、基本的には、「消防隊員の勇敢な行為」や「ボランティアの人々の献身的な活動」に焦点を当てている、というのは日本でも報道されている通り。こういうのを笑うのは簡単ですが、しかし例えば311後の日本…

終わりよければ

やれやれ、帰ってきました。中国のホテルのチェックアウト、いちいち部屋をチェックするので面倒ではありますが、今まではそんなに嫌な思いをしたことはなかったのですが。今朝、学生の部屋にあったはずのスリッパが1つなくなっていると。学生に聞いたらも…

歳とともに

外国に来て特に感じましたが、食欲・飲酒欲の減退が甚だしくて。日本にいるときから、最近朝はもうおおむね抜いているのですが、こっちにいると昼に宴会が入ることが多い。それで腹がいっぱいになると、夜はもう食べる気しないんですわ。酒も。ビール大瓶1…

やればできる

今、北京にいる方がみんな書いていますが、空気がきれいです。 といっても以前と比べるほど長く滞在してはいませんが、でも空が青い。日本と全く変わりません。 やればできるじゃん。あとは、この空気を何とトレードオフするかでしょうね。空気をきれいにす…

携帯

今回、いつものように日本から携帯を持っていきましたが、なぜか着信できず。こっちからかけることはできるのですが、(日本からでも中国からでも)こっちの電話にかけると、ずーっと話し中、もしくはすぐに切れてしまうのだそうで(こっちにはなんの着信記…

終了

やれやれ、今日の長城も無事終わって、今回のスタディツアー終了。 今日の午後と夜は、学生に適当にやらせます。ところでこっちでも天津のニュースは流れていますが、責任者の姓、只なんですよね。珍しい。今回我々のクラスを担当していただいた先生、姓が別…

書類の山

いつも、中国に来ると基本的に仕事は研究だろうが雑務だろうが何もせずひたすら中国を満喫するのが常ですが、今回はそうもいかず。帰ったとたんに書類の締め切りの山。なので仕方なく、部屋でコツコツ、書類書いてます。もういまさらいっても仕方がないです…

スレと慣れ

今回、学生と一緒に食事をする機会はそんなにないので、今日の夜はご馳走しました。 涮羊肉。学生5人。全部で1100元。なかなか高かった。 有名店のチェーン店なのですが、さもありなん。美味しいのは美味しかったのですが、なんというか、従業員がスレ…

お釣りの怪

先ほどのコメントの、お札ですが。お釣りも札で来るのですが、その基準が、よくわからない。50元のお釣りで、20元2枚と10元1枚できたり。 10元のお釣りで、5元2枚できたり。たまたま札がなかったのかもしれないのでまあいいのですが。しかも小銭…

田舎と都会

私のように上海メインで活動している人間からすると、北京って、不思議なんですよね。 大きな田舎、という言葉がぴったり。まずバス。今でもほとんどのバスに車掌がいる。これ、上海のみならず、ほかの都市、あるいは田舎町ですら、今ではほとんどがワンマン…

係りの先生が来て、何とか解決。 聞くと、「昨日の受付には言ったのだけど、今日の人には伝わっていなかったみたい」。なんかもうちょっときちんとやりようがありそうですがねえ。こんなんばっかり。

お決まりの

お決まりのトラブルです。 費用、全部まとめて払ったはずなのに、さっき留学生楼に戻ったら、学生が入口でうろうろ。 聞くと、部屋の鍵が開かない、と。 フロントに聞くと、「お前たちは部屋代を払っていない。今払え。」 「いやいや払った」といっても「そ…

母と息子

上の記事でアホみたいに飲んでた女性、私と同い年ぐらいのようですが、もう高校生の息子さんがいるんですね。 というのも、宴会に連れてきていたんですよ。で、この母息子関係が、なかなか興味深い。すさまじくベタベタ・デレデレしてるんですよ。母親は(あ…

中国式宴会

今回もやられました、昨日。白酒で乾杯乾杯のやつ。宴会参加者には女性が多かったので最初は安堵していたのですが、そのうち一人がとんでもなく飲む女性で、しかも私の隣だったので、巻き込まれてもう何が何やら。その方、最後はデキャンターから直接グイ飲…

本気

さっき構内を歩いてたら、「卒業生の就職先一覧」が張り出されていました。もちろん個人名入りで。 全員ではなく、有名企業や公務員に受かった学生だけでしょうが。私もこの手の係りをやっているので、なんか考えさせられます。

愛国ネーム

ぼんやりテレビを見ていると、こっちの人の名前、愛国ネームがありますよね。そのままズバリ愛国とか、国立とか、建国とか。軍関係もありますね。これまたズバリ軍という名前もあるし、さっきは女性で紅軍という名前の人が出てました。ふと思うと、日本のい…

困ったときの

すっかりご無沙汰になってしまった、ここを使うのはツイッターを使えない中国滞在中ぐらいになってしまっています。というわけで北京です。スタディツアーの引率。でもこのお仕事自体、久々です。何せいくら企画しても希望者がいなくて。で、大学の宿舎に泊…