スレと慣れ

今回、学生と一緒に食事をする機会はそんなにないので、今日の夜はご馳走しました。
涮羊肉。学生5人。全部で1100元。なかなか高かった。
有名店のチェーン店なのですが、さもありなん。

美味しいのは美味しかったのですが、なんというか、従業員がスレてるというか慣れてるというか、あんまりいい気分のしない店でした。

中国の有名店って、かなりの確実で、スレがみられるんですよね。
どうせお客は来るんだから、適当にやってもいいや、みたいなの。
もちろん、ちゃんとしたサービスをし続ける店もある。が、往々にして、堕落の一途をたどるケースが多いような。

私はもともと店というのははモノの出来よりも何よりも従業員の態度が気になって仕方のないタイプなので、余計にその辺が気になるんでしょう。もう行かないというほどではないにしろ、また行きたいとも思わないかな。何せ高いし。