2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちなみに裁断機は今は職場のを使っています。本当はこれが欲しいんですが。 DURODEX 自炊裁断機 ブラック 200DX出版社/メーカー: DURODEXメディア: オフィス用品購入: 4人 クリック: 54回この商品を含むブログを見る ちょっと思案中。

自炊生活

周りに触発されて始めました。 FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500出版社/メーカー: 富士通発売日: 2012/11/30メディア: Personal Computers購入: 3人 クリック: 60回この商品を含むブログ (37件) を見る 今度引っ越しするのですが、その荷物を少しでも減らそ…

グループのススメ

最近、特に大学の初年次教育では、グループワーク全盛ですね。とにかくグループワーク。みんなで力を合わせて。腹の内を言い合う。それはそれでいいのです。 でも、参加した学生の話を聞くと、「グループワークは、メンバーによる」ということのようですね。…

変なおじさん

昨日はこの本を。 僕たちの前途作者: 古市憲寿出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/11/22メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 44回この商品を含むブログ (18件) を見る オレが住んでいるのとはまったく違う世界のお話ですが、それはそれで面白かったです。…

まずはデータ

最近はこのあたりの本を。 〈選択〉の神話――自由の国アメリカの不自由作者: ケント・グリーンフィールド,高橋洋出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2012/12/13メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (7件) を見る 選択の科学作者: シーナ…

微妙な配合

今期の中国文化論の講義、ふと気づくと、登録者50名のうち、完全にドロップアウトしたのは今のところ1名のみ。これ、なかなか驚異的なことです。今回に限らず、オレの授業のドロップアウト率、徐々に減っている。なんでだろうと考えるに、こっちの「技量…

舐められないように

今のオレの環境で、体罰なんてのはさすがに想像すらできません。が、「言葉での暴力」はいくらでもありそうです。以前、FDで見せられたビデオ教材で「うるさいから出ていけ」はアカハラです、とあってちょっとびっくりしたものでしたが、もちろん、これが…

人物評

今日が卒論提出日。うちのゼミ生は無事みんな出した様子。この日はこちらも感慨深いものがあります。これで大学生活は終了、というわけではないものの、まあほぼこれで「学校で勉強する」ことは終わり、の人が多いだろうし。 でもつくづく思うのは、「他人に…

ああ卒業論文

この時期、うちの学校では卒論の季節です。理系の人とか、中国の人とか、日本の人文系の「卒論文化」に驚くようですね。つまりは、「なにそんなにリキ入れちゃってんの?」という。毎年のように、1分出すのが遅れたのどうので大騒ぎ。コピペが出たの出ない…

土産物の現象学

中国旅行・出張のお土産、困りますよね。基本的に食べ物はまず誰も喜んでくれない。かといって置物とかはねえ。好き嫌いもあるし。というわけでお茶に流れるわけです。あとは空港の免税店で買ったチョコとか。 昨日、中国からのお客さんが。お土産、お茶でし…

紹介文の政治学

明けましておめでとうございます。年末年始、ぶらぶらとテレビを見ていると、専門家の「紹介文」が気になりました。違和感があるのは、「○○に詳しい××大学の△△教授」というやつ。そりゃその道の専門家なんだから詳しいのは当たり前だろうと、昔から思ってい…