ああ卒業論文
この時期、うちの学校では卒論の季節です。
理系の人とか、中国の人とか、日本の人文系の「卒論文化」に驚くようですね。
つまりは、「なにそんなにリキ入れちゃってんの?」という。
毎年のように、1分出すのが遅れたのどうので大騒ぎ。コピペが出たの出ないのでも大騒ぎ。出したあとは感極まって泣き崩れる学生も、いるとかいないとか。
なんかよくわかんない、という反応が返ってきたりします。
まあ別にいいんです。うちらはそういうもんだし。
さて、卒論指導、毎年新たな発見があるですよ。
今年思ったのは、「どう削らせるか」。
ある学生さんの卒論、まあ一生懸命調べてきて、それを書いてきた。
で、読むと、論旨がどうも今ひとつよく不明、な気がする。ストーリーが今ひとつスッと入ってこない。
でもせっかく調べてきたのだからと、その部分を一生懸命活かす方向であれこれ指導してきたのですが。
昨日ようやく気づきました。その部分があるからいけないのだと。つまりはその部分をごっそり削ればいいのだと。
でも、提出は明日。もう遅いですね。今さら「この章を全部削除しなさい」ともいえず。
というわけで一つ学びました。「削らせる力」が大事だと。