2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツや芸術と書きましたが、我々のお仕事も、ギャンブル性の高い仕事の典型ですね。一度進んでしまうと、「無理だったからやっぱり別の道を」と、そう簡単にはいかなくなっています。前は「親の家業を継ぐ」というのもあったのでしょうが、今や家業のあ…

ギャンブルとしての人生

バドミントン選手の賭博に関して、「スポーツで上に行けるなんてほんとにわずかな可能性しかない。それに賭けるような人間はそもそもギャンブルにはまる可能性があるんだ」みたいな意見が見られました。これが正しいのかはともかく、人生がギャンブル化して…

連鎖

貧困の連鎖とか、言われますね。あと、大金持ちの子供も大金持ちとか。それをなんとかしないと。ただいまの世の中、金持ちや貧困だけじゃなく、いろんな職業が専門化されていて、「部外者」に近づきづらくなっているんじゃないでしょうかね。例えば、今、テ…

今のままで

全然知らなかったのですが、はてなダイアリーとは別に、はてなブログというのができたんですね。機能も、そっちのほうがいいみたい。移行も簡単みたい。でも、昔から、変えない方です。最初に決めたらたいていそれを続ける。代表的なのはアイコン。ツイッタ…

歳の差

いつの間にか新学期も始まり。授業は来週からですが。オリエンテーションなんかで新入生に接すると、何とも幼いんですね。 とても子供っぽく見える。以前はそれほど感じなかったのに、最近は特に感じる。「最近の若者は自立してなくて云々」、というわけじゃ…