2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オレはこんな本を買ってきた。

思いがけないところからの臨時収入のおかげで本の借金がちょっと緩和されたのですかさず本屋に。こんな本を買いました。だからどうしたといわれればそれまでですが。 アメリカ労働民衆の世界―労働史と都市史の交差するところ (MINERVA西洋史ライブラリー)作…

不調

体の不調つながりで、この時期、季節の変わり目は、やっぱり体調がよくない。とくに頭痛、鼻づまり、倦怠感。ネットで調べたら、「群発頭痛」というちゃんとした病名がついているんですね(オレがこの病気だという確証はないのですが、おそらく)。で、「群…

グロ

昔から、虫に刺されやすい体質です。でも今回のは… 刺されたときも不明。おそらく、日曜の夜に大阪で飲んで、酔っぱらって、バスの中でぐーすか寝ている時、だと思うのですが。翌日バスから降りて気付きました。足首がすげー腫れ上がっている。しかも痛痒い…

不覚にも

週末はお出かけしていたのですが、ホテルではこの本を。 街場のメディア論 (光文社新書)作者: 内田樹出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/08/17メディア: 新書購入: 37人 クリック: 520回この商品を含むブログ (193件) を見る 前半の「メディア批判」はなん…

リズム

あんなにあった夏休みが、もう終わりだなんて……と過ぎゆく夏を嘆きつつ、後期の準備を……といいながら、授業が案外楽しみだったりします。リズムというんですかね、程良く授業があったほうが、自分のお勉強もできる気がする。授業期間中より時間があったはず…

嗚呼一人旅

10月に2週間台湾に行くのですが、基本、前半1週間は行き先の大学の接待、後半は放置される模様。それはまったく構わないのですが、後半、1人で、なにしようかな……元々寂しがりやなので一人旅が苦手で。昼間はまだしも、夜、さ〜て街に行ってメシでも食…

はてサならぬ

ついサって、いないんですかねえ。いや、ツイッターで今回の事件いろいろ追っているのですが、だいたいが日本の弱腰を悲憤慷慨するついウばかりで、サ的な方、ほとんどというか全くいないんですよね。あるいはオレが知らないだけかな。いろいろ調べてみよう。

典型的

「流行し始めた時にはなんだかんだと文句をつけ、流行が落ち着いてきたころに買って、「けっこういいじゃん」とか言っている人」というのがある典型としてよく登りますが、オレは典型的なそのタイプです。例のツイッター。あんなに文句を付けたのに、けっこ…

表現の自由

書かなきゃならないものはあるんだけど、やっぱ例の事件が気になって、ついついネットでいろいろ見ちゃいます。オレも、チャイナウォッチャーなどとはとてもいえませんが、まあいちおう中国研究者の端くれとして、興味や好奇心はありますので。 さて、たまた…

八方ふさがり

異様に疲れて昨日は一日ぐったり。今日は、さて、たまにはお勉強するか、と自宅の部屋に籠もったら…まず、お隣の中学校で、体育祭。うるせー。そして次に、社宅の草刈りが始まりました。ウウィーーンという草刈り機の轟音付きで。 今日も一日ダラダラしなさ…

危ない…

相変わらず、積ん読の数では負けません。積ん読でマズイのは、買ったかどうかすら定かでなくなることですね。今さっき、ネットで欲しい本を見つけ、もう少しでクリックするところでしたが。ふと、「あれ、なんかこの感じにデジャブ感が…」と気がつき、本棚を…

後ろは何をする人ぞ

車に乗って、交差点で止まっている時、ふとバックミラーで後ろの車を見ること、ありますよね?あるよね?別にウォッチングとか覗きというほどではなく、何となく見ちゃう、みたいな(このご時世なので、こういう長々とした言い訳を)。今日、たまたま後ろを…

正しい発音

先日の中国語暗唱大会、審査員はオレ以外に2人の中国人でした。2人とも20代後半ぐらいの女性。1人は大連出身、もう1人は江蘇出身。ちなみに先日触れた、ガラの悪い日本語をしゃべっていたのは江蘇の方。さて、暗唱大会に出場する小学生、実は帰国子女…

KY論…

これはあくまで、一般論ですが…「理屈から言えばそうなんだけど…」という場合、オレは「まあいいでしょ、そのへんは」と、あっさりスルーするほうです。ま、問題が起きたらその時改めて考えましょう、と。しかし、やっぱり、そうはできない人というのが、い…

理想の男性像

昨日はたまたまスカパーでやってたこれを。 ロシアより愛をこめて ― ルパン三世 TVスペシャル第4弾 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2000/01/21メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (12件) を見る 最近の女性で「理想は峰不二子」という…

ふたり

昨日は美容院へ。こっちに来て2年目から使っているから、もうもう6年目か。美容師さんの腕がものすごくいいとも思わないしまたおしゃべりもほとんどしないのですが、改めて別のとこ探すのも面倒なので、「いつもみたいに」で通じるココに通い続けています…

どこで習ったの…

今日は年に一度の「中国語暗唱大会」の審査。一緒に審査員をやったのは中国人女性。20代半ば、けっこうキレイ。なのに…日本語はというと… 「マジかよー」「チョーはえーじゃん」「そんなのありえねー」等々、見事なまでに「若者ことば」です。日本の大学を…

説明責任

今日からNFLが開幕。テレビの解説は森さんでした。彼の解説は、本当に素晴らしい。というか、基本的に、アメフトの解説者は、理路整然としている人が多い。野球のカネやんみたいに、「気合いだ!」「思い切って振っていけ!」みたいな精神論は、少数派です(…

片思い

今週、たまたま2件ほどハガキを出しました。年賀状以外でハガキを出すなんて、本当に久しぶり。電子郵便というやつが発明されてからと言うもの、元々面倒くさがりだということもあって、用事のほとんどは電脳ですませておりました。なかなかいいものですね…

寂しげな

“一人飯”で有名なキアヌ・リーブスが今度は一人で誕生日を祝う! いや〜今日流れていたこのニュースに反応してしまいました。恥ずかしながら、オレも今日誕生日なもので… でも、乙女座の男って、キアヌみたいに、やっぱりこう、愁いを含んだ表情が似合います…

本音トーク

相変わらずこれでお勉強。 中国語ジャーナル 2010年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: アルク発売日: 2010/08/09メディア: 雑誌 クリック: 16回この商品を含むブログ (4件) を見る 毎号、日本在住、あるいは日本に関わりのある中国人のインタビューが教材にな…

林家ボウル

松井秀は3安打1打点の活躍!エ軍も快勝 このスポーツ紙特有の「エ軍」という表記、なかなか味わいがありますよね。以前、NFLのスーパーボウルでペイトリオッツとパンサーズが対戦したとき、スポーツ紙では「ぺ軍対パ軍」と書かれていて「なんじゃこれは…

幸せのネットワーク

今はこの本を。 つながり 社会的ネットワークの驚くべき力作者: ニコラス・A・クリスタキス,ジェイムズ・H・ファウラー,鬼澤忍出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/07/22メディア: 単行本購入: 19人 クリック: 277回この商品を含むブログ (72件) を見る こ…

請求書

本の請求書なら山ほど机の引き出しに入っていますが。もういつ払えるのかも分かりません。放っておこう。 それはいいとして、たまたま人を2人ほど経由して、ある有名な大企業からの翻訳を請け負いました。完成して、メールで送付。お駄賃は、てっきり振り込…

あらまほしき

やれやれ、日曜から怒濤の4日間でした。合宿を2つハシゴ。そのうち、2番目の研究会合宿の日にちをなんと間違えていて、1番目のゼミ合宿@四万十から帰ってきてすかさず夕方6時からふたたび車を走らせ、赤穂へ。しんどかった。 実は手帳ってあんまり好き…