幸せのネットワーク

今はこの本を。


つながり 社会的ネットワークの驚くべき力

つながり 社会的ネットワークの驚くべき力


この手の「ネットワーク本」は山ほど出ていますし、言いたいことはどれも結局「ひとはみな 一人では 生きてゆけない ものだから」に尽きるのですが(たぶん)、でもつい読んじゃうんですよね。とくにアメリカの学者のネットワーク分析って、面白いですわ。


肥満も、喫煙/禁煙も、性愛のスタイルも、幸せ/不幸も、ぜ〜んぶ伝染する。しかも、一人で宝くじに当たる幸せよりも、他人から伝染した幸せの方が、長持ちするんだとか。なるほどねえ、この本を読んだら、やっぱ、友だち増やした方がいい、と強く思いました。その方が長生きで健康な生活を送れるらしいですし。


ま、本来なら、今日みたいなお休みも、家でこの本読むより、外に出ていろいろ活動した方が、幸せになれるんでしょうが……だって面倒なんだもん。