2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気

いろいろバタバタして、今学期は授業イマイチでした。 補講や何やで回数は揃えたけど、ちょっとダメダメ。で、そうなると、学生のやる気もいまいちなんですよね。例年より明らかに欠席者の割合が増えている。 そりゃそうでしょう。教員がポツポツ休んで、授…

病院物語

ここのところ、病院に行く回数が、めちゃくちゃ増えています。自慢じゃないけど自慢だけど、30代で病院に行ったの、たぶん3,4回ですよ。ほとんど行かなかった。自分のも、他人のも。健康診断もろくに受けてませんでした。一方今は、自分のも他人のも、…

無知の無知

妻が病気になって、いろいろ調べる機会が増えたのですが、そこで思い知らされるのは、圧倒的な無力感・無知感ですね。ネット上ではいろんな知識が飛び交ってます。ああしろとかこうするなとか。そのどれが正しくて、どれが間違っているとか、さっぱりわかり…

自分を見る自分

今のところ、フェイスブック、ツイッター、そしてブログをやってます。その使い分け、別に厳密な基準を設けているわけじゃない。適当。なつもりでした。でもよく見ると、自分のなかで何となく使い分けというか序列というか、ができているんですよね。フェイ…