自分を見る自分

今のところ、フェイスブックツイッター、そしてブログをやってます。

その使い分け、別に厳密な基準を設けているわけじゃない。適当。なつもりでした。

でもよく見ると、自分のなかで何となく使い分けというか序列というか、ができているんですよね。

フェイスブックは、ひとまず「ベタな自分」です。これを見た。ここに行った。

ツイッターは、「「ベタな自分」を見る自分」です。「フェイスブックではこう書いたけど、実はこうなんだよね」「フェイスブックにこんなことを書く自分って、実はこうなんだよね」みたいな。

そしてこのブログは、「「「ベタな自分」を見る自分」を見る自分」なんですよね。「「フェイスブックではこう書いたけど、実はこうなんだよね」とツイッターで書く自分はこうなんだよね」という。

繰り返しますが別に意識的にやっているわけじゃないんですが、役割的にこうなった。まあ別にこれでいいと思うし、また私自身、そうやって自分自身をネタにしていかないと生きていけない人種なんでしょう。