2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

反抗の象徴

盛り上がっております「1万円あげるから茶髪とピアスやめろ」。 つい先日「日常・非日常」さんのところで議論されていた「授業中の帽子」も、実はこの類似品、だと思うのです。が、今のところは、教員が授業中学生に「帽子は脱げ」といって注意してもたぶん…

サークル設立

プロフィールにも書いているように、僕はオタクとか萌えとか、そういうのは苦手な方です。 ところが、この前、学生が訪ねてきて、「新しく立ち上げる「オタク研究会」の顧問になってください」とお願いされました。 現在、参加者は3人、だそうで。 なんで僕…

授業中

http://blog.livedoor.jp/yahata127/archives/51174927.html この手のことは教師によって本当にさまざまでして。 だから、「A先生の時は大丈夫だったのに、B先生には注意された」とかいうことは日常的に起こりえますが、まあ、世の中そんなもんだ、という…

穿ちすぎ

特に上海のテレビでは、さすがに今「上海市党委書記失脚」で大騒ぎですが、2番目のニュースはというと、「杭州の寿司屋30数軒のうち20数軒で大腸菌が検出される」というものです。画面には、いかにも日本風、といった風情の日本料理屋が映し出されてい…

アリの一穴

国旗・国歌裁判に対する反応とか、あるいはジェンフリ関係の論争をみていても思うのですが、いわゆる保守派・右派(この両者もまた完全なイコールではないでしょうが)というのは、多様性、あるいは、ちょっとしたノイズ「だと思うもの」に対し、ものすごく…

後世畏るべし

僕は、今でも、研究者の集団の中では、「若手」で通る、と思います。そして、「自分よりスゴイ」と思う研究者は、今までは自分より年上の人ばかりでした。 ところが…… 最近読んだ論文に、ちょっと衝撃を受けました。スゴイ。しかも、僕の9つ下の人が書いた…

「で、とりあえずどうしてほしいの」

ちょっと前のエントリですが。そして元々のエントリとはさほど関係はないのですが。http://d.hatena.ne.jp/dojin/20060904の、とくにコメント欄。こういった問題については完全に門外漢なので興味深く見ていただけですが、コメント欄の、山形氏のコメント。…

こんなことを考えるのも、僕が

1.「中国の地域アイデンティティ」を研究している 2.自分自身の地域アイデンティティみたいなものに、まったく興味がない、どころか下手すると嫌悪の対象である という2点から来ているのでしょう。ちょっと前に書いたように、僕は自分の故郷がまったく…

左派的愛国心

ヨーロッパの事情を分析したこの本ISBN:4334033652、あるいはid:kechackさんとかid:good2ndさんなんかも書いておられるように、「左翼は、別に日本嫌いじゃない」、どころか、「左翼は、本来愛国者であるはずである」、などともいえるわけです。 とはいえ、…

懐かシス

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060922-00000008-scn-cn そうそう。僕も留学で初めて上海に行って、夜店を冷やかしにいった時、多くの人がパジャマ(男も女も)だったのに仰天したものでした。 上海人以外、北京や広東のみならず、近郊の蘇州や無錫の…

どうでもいい付け足し

で、今回の裁判、「歌うのも歌わないのも自由」という主張だからこそ100%同意しますが、これが「歌うべきではない」または「教えるべきではない」という主張になってくると、「各論賛成、総論反対」になります。 この二つは、やはりあくまで分けて考える…

自由と規律

今回の国旗・国歌判決について、基本的には「よかったよかった」と思っていますが、ただこれは、「学校における自由」という新たな問題を突きつけることもまた事実でしょう。 別にふーこーさんを持ち出すまでもなく、学校というのは規律の権化です。朝早くか…

昔のお話。

いつの頃からか、犯罪の加害者や、場合によっては被害者の、小中学校の卒業アルバムを曝す風習が一般化してきました。 で、先日実家に帰った時、ふと思いついて、小学校の卒業アルバムを探し出してみました。見るのは、本当にもらった時以来。普段から、あま…

コスト

スウェーデンで政権交代があったそうです。へえ。 で、『日本とフランス 二つの民主主義 (光文社新書)』にも書かれているように、ヨーロッパでは、「大きな政府=左派=平等指向」と「小さな政府=右派=自由指向」とのあいだで、つねに緊迫感のある政権党争…

きわめて微妙

へえ。 http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20060913ig91.htmこの結果自体も興味深いですが、これに対する日本国内の反応も、気になるところです。 右派は、まあ「えがったえがった」と大喜び、なんでしょうが(この読売の記事みたいに)、左派って、…

故郷嫌い

ようやく実家から帰ってきました。 実は僕は、自分の生まれ故郷(某県S市)が、なぜだか好きになれなくて。町の雰囲気から人の雰囲気から、どうにも息が詰まるのです。高校ぐらいからもう出たい出たいと思っていて、ようやく念願叶ってこのかた、そうですね…

怒り死ぬ

といいつつ更新。今は実家に来ています。それがどうも落ち着かないというのはまた今度。 中国には昔から、「憤死」がよく出てきます。近いところだと、袁世凱が、それで死んだといわれたり。 でも、これって、どういう状況なんだろうというのが昔から不思議…

明日からしばらく

お留守にします。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

左派とリベラル

ううむ。 子どもの暴力 学校だけの問題ではない http://www.asahi.com/paper/editorial20060915.html#syasetu2 いわゆる左派・リベラルとされる朝日にしては、だいぶ「保守的」な印象を受けます。「荒れた小学生は、中学校でさらにひどくなる恐れがある。い…

金を払ってボランティア

今日の夕刊に、「日本の教育費における公的支出の割合」が、相変わらず先進国で最低レベルであるとでておりました。学費、とくに高等教育の学費といえばアメリカも相当に高いですが、しかしあそこには充実した奨学金制度があります。日本のように、利子まで…

今さらといえば

徴農ですが、もういろんな方が指摘しているように、これはまぎれもなく「下放」ですね。下放の元祖が資本主義社会へと邁進している中、日本が社会主義国化ですか。毛沢東もあの世で喜んでいることでしょう。 とはいえ文革と違って、Abe一派は「今の子は勉…

台湾事情

昨日は台湾からのお客さまのご接待。 偉い先生(南部出身)とその学生(女性、台北人)という組み合わせだったのですが、先生はいわゆる本省人。学生も本省人。なのに二人の会話は国語で行われています。僕等に気を遣って、というわけでもなさそうだし。 不…

くだらねー

今日はお忙しい日です。なのにこんな下らないことを…… はねられ橋から転落、女性死亡 酒気帯びの運転手逮捕 http://www.asahi.com/national/update/0912/TKY200609120143.html いや、高知に「はりまや橋」というものがあるので、ついつい「はねられ橋」…… 下…

ためらいの政治学

やれやれ週末はお出かけ。足摺まで行って疲れました。 週末には首相候補の3人の演説があったようですが、なんかねえ。なんというか、その「自信満々さ」が、みていて非常に不愉快になるのです。 別にこれはこの3人に限らず、政治家一般に言えることですが…

午後3時

いまだに吐き気がおさまらず。なのでさらっと。http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/p/38/03.html「とんでもない、あなたたちが祭られるはずはないんです」 僕は信心というものをまったく持ち合わせていない人間ですが、この「選民思想」はどうなんでしょう…

1周年。

今日は誕生日(id「sean97」の「97」はもちろん誕生日を表してます)。加えて、このブログの1周年。 なのに、昨日の夜食ったものが悪かったらしく、夜中に極度の吐き気と頭痛でお目覚め。その後数時間起きては吐きを繰り返し、今(11時)ようやくひと心地…

夢判断

どなたか、夢判断のできる方におうかがいしたいのですが…… 最近よく見る夢。汚ーーーいトイレ、そう、中国の町中にあるようなああいうトイレで、大をしようとしています。しかも、なぜか、裸足なのです。ああ汚い、でも大はしたい、なんとか汚いものを踏まな…

とかいってたら

と、歓びに打ち震えているところに冷水を浴びせるような記事が……。id:opemuさん経由。http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060902#1157130795 終わってますねこりゃ。なんでそんなに子供が憎いんでしょう。 「彼ら」はどうやら、「今の日本は悪くなっている、腐…

めでたい!

いやあ男児誕生、おめでたいですねえ。何がめでたいって、妻と誕生日が同じ。ついでに僕の一日前。なんか親しみが湧くってもんです。 乙女座の天皇。繊細そうでいいですね。

自家中毒

これねえ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060904-00000211-yom-soci僕は荒れた中学にいたので、この程度は日常茶飯事だった気がするのですが。いや、「別にナイフでちょっと刺すぐらいいいじゃん」というわけではないんですけどね。 どうも最近、「1…