2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出先の傘

今日は午前中に授業したあと就職関係の会議で東京へ。ほんで明日の朝一の飛行機で帰って午後から授業。なんか、いっぱしの「忙しいサラリーマン」になった気分です。 出先で面倒なのが傘。今日、高知は雨が降っていたので当然傘持ちでしたが、東京は晴れ。街…

撤回

先日、ある人から電話が来て案内しろと言ってきてどうたらこうたらと書きましたが、昨日、その人を案内して、腹一杯ご馳走になったので、先日の悪口は撤回いたします。いい人でした。ま、要は、オレが食い物に弱い、ということです。

気分はアメリカン

スカパーを入れてからというもの(もう3年ぐらいになりますが)、すっかり地上波から遠ざかっております。流しっぱなしにするのも、基本的には外国の番組。とくにCNNもしくはESPNが多い。すると…なんか、日本のタレントがどうしたこうしたいうのより…

占いの怪

朝は、某番組の星座別運勢占いを見てから出勤。今日は我が乙女座が1位でした。なんでも「恋が絶好調」だそうで。むふふ。 しかしふと思ったのですが、例えば乙女座が、今日最悪な(たしか)双子座に告白した場合、乙女座的には「思いを伝えられた!」と満足…

バカの壁

あの人、ここ、見てないよな、見てないよね… さてさて、先日、ある人から電話が来ました。要は「こっちに遊びに来るから案内しろ」ということで、それはまあいいのですが、その言い方に、「どーせそっちなんて、なんにも見るものなんてないんでしょ?」とい…

肝を冷やした…

オレ、なにが苦手って、カネの管理が一番苦手です。そんなオレが、何の因果か組合の分会の書記長(という名の会計係)をしています。すると…… 明日総会なのに、会計報告の書類、全然できていません。やろうと思っていざ領収書やらをかき集めようとしたら、「…

中国人の時間認識

週末はシンポで東京へ。 しかし、まあいつものことながら、中国人の時間意識(の無さ)には、たいへん驚かされました。予定では、第1セッションの2時間のうち、問題提起の先生の報告が30分で、残りの1時間半でパネラー(8人ぐらい)のコメント、という…

こだわりの時代

学生さんと話していると、今は「こだわりの時代」なんだなあ、と思わされます。「なにか」について一家言持っている、というのがとても多い。その「なにか」は、ガンダムだったり、神社だったり、BUMP OF CHICKEN だったり、演劇だったり、とさまざまですが…

叢書の類

こういうのって 進化する中国の資本主義 (叢書 中国的問題群 5)作者: 加藤弘之,久保亨出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/06/04メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る 買った方がいいんですかね、やっぱり。 この手の叢書は…

理事就任

理事……甘美な言葉です。 オレ、理事に就任したですよ。生協の。いやースゴイ待遇ですわ。黒塗りのベンツでお出迎え。それに美人秘書付き。カネも使い放題。 ……んなわけなく、月一の会議に唐揚弁当が出るだけですが、まあでも生涯に一度あるかないかの理事生…