2009-01-01から1年間の記事一覧

寝年末

ゴロゴロと見ているのはこれ。 LOST シーズン5 COMPLETE BOX [DVD]出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント発売日: 2010/01/20メディア: DVD購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (28件) を見る 今度は時空まで絡んで…

もう一つ

もう1曲ありました。 ベタだなあと思いながら、この手の歌詞(「なんてことのない毎日だけどそれが周りまわってみんなを楽しくさせる」みたいなミスチルチックなやつ)に弱いんですよ。でもyoutubeのコメントにもみんな書いてますが、この女子高生?2人は…

今年の○○

「今年の5冊」とか華麗に書ければカコイイんでしょうが、もう何をいつ読んでその中身がどうでそれについてどう思ったかとか、さっぱり覚えていないんですよ。もはや末期症状ですかね。なので今年よく聴いた曲でゴマカシ。 実はどっちも去年の末に発売されたものな…

キミの瞳に乾杯

今の中国語の教科書に乾杯のシーンが出てきます。で、ふと気付いたのですが、日本と中国では、乾杯の方向性が逆なのでは、と。日本では言うまでもなく、「合格を祝して、乾杯!」「栄転を祝して、乾杯!」「結婚を祝して(ry」みたいに、「もう起こってし…

気がかり

まあしかし、民主党政権のゴタゴタを見るにつけ、「ほらいわんこっちゃない」「ざまあみやがれ」的な感情が沸々とわき上がるのは否めませんが、オレがザマミロと叫んだところで何がどうなるわけでもないのが虚しいところです。しかしマスコミはいざ知らず、…

陶芸家

今日の授業のプリント、一応作って刷ったのですが……どうも気に入らなくて、結局作り直し、刷り直し。なんか陶芸家みたいですね。「これじゃダメだーーー! ガッシャーーン!」みたいな。ま、30人ぐらいの授業だからできるというかやり直す気になったのです…

楽しみ

最近の楽しみは美人時計を見ることぐらいなのですが…… 背景に写る人の顔が潰されているのを見ると、どうしても「リング」のあの「写真」を連想してしまい、素直に楽しめません(><)

日本語習いませんか?

今回は短い滞在だった割にはいろんなことがありましたが、その中の一コマ。でっかい本屋で本を見ていたら、若い女性が「日本語の教材の勧誘」してきたですよ。おいおい、オレを誰だと思ってやがる、と思いましたが、面白そうなのでしばらく聞いていました。…

お願いします

各言語間で完全に対応する言葉がないのは当たり前ですが、それでも、「この言葉ってないのかなあ」と無い物ねだりしたくなることがあります。中国語での(僕的)筆頭は、「お願いします」ですかね。たとえば図書館受付で申請書に書名を書いて「この本をお願…

物価高

上海での昼飯は図書館の食堂。3日行って3日ともこのメニューでした。だって麻婆豆腐とトマト卵炒め、大好きなんですよ。飯の盛り方が雑なのはご愛敬。 しかしこれで15元ですよ。たけー。昔は5元で食えたような気がしますが。

図書館のざわめき

今回は基本的に図書館に籠もりきりでした。しかし中国では、図書館でも普通に携帯でしゃべってやがります。こっちがマイクロに没頭していたら、大音量で着信が鳴り、しかも大声でしゃべり始めました。くっそー、だれじゃ、と思って振り向くと…… 図書室の係の…

変化

変化(だと思うこと)。・不動産屋が増えている。メシ屋が不動産屋に化けていて、ちょっと哀しい気分。・タクシーがつかまりやすくなっている。不景気の影響、ではなくて、自家用車を持つ人が増えたせい、じゃないのかな。

上海レポート

やれやれ帰ってきましたよ。何から書こうかな。

萌える状況

那覇空港。この時期は修学旅行生で溢れかえっています。オレが座っていたら、たまたま近くに(たぶん)高校生が一クラス集合しました。まあその年頃ですから、当然大騒ぎです。ふと見ると、清楚な感じの女子生徒が、誰と話すでもなく、かといってふてくされ…

友あり

沖縄在住の知り合いは僕が知る限り二人ですが、その二人に期せずしてまとめて会えました。まあ、二人とも広い意味で同業者なので、不思議ではないですが。ともあれ嬉しいものです。ちなみにMさんは、何十年(ですよね?)と住み続けた札幌からこの10月に沖…

ブログの効用

今日の朝のブログを見て(ですよね?)、恩師のA先生が、明日の岡山の宿を提供してくださるとのこと。いや〜、ブログやっていて良かった、と思う瞬間です。どうもありがとうございます。この場を借りて御礼を。お土産には美味しい泡盛を買っていきます。

ああ観光地

夕方5時には用事が終わり、懇親会には出ず(「大勢での飲み会」はあまり好きではないし、しかもメンバーは年輩の方がほとんどだったので)、ホテル近くのスーパーで地元の総菜でも買って部屋でのんびり食うことにしました。さて、何買うかな…… …… あんまり…

そして

そして約三時間後。 うぅ、生暖かい…

お出かけ

今日は朝五時半に起きて車で岡山空港へ。そこから那覇へ飛びます。ほんで明日岡山に帰ってきて一泊、翌日曜に上海へ、というコース。年末にこんなご褒美があるとは、ありがたやありがたや。いやほんと、頭使うより体使う方が好きなオレとしては、この手のお出か…

歴史は繰り返す

昔、オレがピチピチの院生だった頃(10年ぐらい前)、たまたまあるオジサン(確か出版社の人)と話していて、そのオジサンが「(当時出始めだった)インターネットなんて、大したもんじゃない」みたいなこと言い出して、「いや、画期的なテクノロジーだ」…

友だち…

金曜から沖縄→上海と夢のような出張。でもないんですけどね。沖縄は1泊2日だし。で、長年の懸案だった海外でそのまま使える携帯をついに買うことにしました。いろいろ手続きしていると、店員さんが、「こちらのサービスだと、月額390円で、AUの方3名…

脅威の乾燥

時間ができたので近くの電気屋に加湿器を買いに。研究室、たぶん相当乾燥してるだろうなあ、という気がするもので。といってもたいそうなものではなくペットボトルを使うやつ。 山善 ペットボトル式加湿器 アイスブルー KP-A051(A)出版社/メーカー: 山善(YAM…

ああ勘違い

週末は風邪で寝そべっておりました。歳を取ってくると、風邪の治りが遅くなるのが辛い。以前は、カーッと熱が出て、カーッと治ったものでしたが。 今日は授業もないのですが、一つ学生との面談があったので、重い体を引きずって学校に。待ち合わせは13:3…

積ン毒

そういえば先日、なんかを読んだときに、ある人が「いつも、つねに20冊は積ん読がある」と書いていました。20冊ねえ。オレは軽く10倍はあるだろうな。威張ることではないですが。「読んだ本」ならともかく。

借金生活

借金してまで欲しいものなどなにもない…と言いたいところですが、ありました。本です。さっき、バラバラだった本の請求書を整理したら……だいたい30万円、といったところでしょうか。 さてどうしたものか……傘貼りでもしようか、と途方に暮れる年の暮れ。

出来の悪い子ほど

今日、出張から帰ると、研究室のドアに何か掛かっています。見ると、今は広島で働いている卒業生から「営業でこっちに来ました」という手紙とお菓子が。 卒業すると、こっちも忙しいし、向こうはもっと忙しいしで、なかなか会う機会がなくなります。しかも、…

バスの旅

ただ今バスで大阪に向かっているところです。しかしバスの旅って退屈ですよね。オレ乗り物に弱いので本は読めないし、夜だと景色も見れないし。 …うう、携帯やってたら気持ち悪くなってきた。なにか楽しいことでも想像してあと三時間耐えるしかなさそう。

下品?なひとたち

今日から再び中国の大学ご一行さまのアテンド。 空港まで車を運転して迎えに行ったのですが、ご一行(3人)は、ホテルまでの車内で、一緒に行った中国人通訳(うちに留学中の中国人。いや、オレも意志疎通ぐらいはできるんですよ、別に通訳なんて要らないん…

猛省せよ

<事業仕分け>国立大交付金を見直し 温暖化2事業廃止民主党を無条件でプッシュしまくった大学の先生方は猛省してほしいものです。ま、成長戦略のないこの党ではこうなることは目に見えていましたが。

気にしなきゃいいのか

昨日はドイツ語の先生の授業参観。他人様の授業を見学するって、なんか面白くて、ちょっとでも機会があれば行くようにしています。良い授業ならそのまま使えるし、ダメなのでも反面教師にできるし。ま、授業参観を受け入れてくれるような先生の授業は、おし…