下品?なひとたち

今日から再び中国の大学ご一行さまのアテンド。


空港まで車を運転して迎えに行ったのですが、ご一行(3人)は、ホテルまでの車内で、一緒に行った中国人通訳(うちに留学中の中国人。いや、オレも意志疎通ぐらいはできるんですよ、別に通訳なんて要らないんですよほんとは、と言い訳を)と、カネの話で大盛り上がり。

日本での留学費用はいくらか、から始まって、日本のマンションはいくらだとか、メシ代はいくらだとか、話題はほとんどすべてカネの話。たま〜に運転しているオレへの配慮で「高知の人口はどのくらいか?」とか、どうでもいい質問が降ってくるくらい。


なんだかなあ、です。


……まあ、憎めない人たち、でもあるんですけどね。