2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

立場変われば

立場が変わると考えも変わるなあ、というのに気づいたのは、車に乗り始めたときです。それまでの徒歩だったり自転車だったりしたときは、車が本当に邪魔でした。腹が立って仕方がなかった。歩行者のことなどまるで考えてないし見てもいない。このクソ野郎と…

親の心子知らず

人生も後半戦に入ってきました。 学生を見ていると羨ましい。人生これからですもんね。ついこの間、自分の先生に「君たちは若くていいねえ」といわれ、そーだよオレたち若いんだよとドヤ顔してたのに、今では逆の立場です。で、今の歳になると、学生にいろい…

今日はゼミのBBQ。2つのゼミ合同で。毎学期一回の恒例行事です。私が引き受けている中国人留学生も呼んでいます。で、思うのですが。 年々、日中の学生の間の壁が、高くなっている、ように思うんですよね。2グループに、完全に分かれている。中国人グル…

顔出し

FBなんかでの子供の顔出し、どうなんでしょうねえ。どうなんでしょうねえというのは、ほんとにわからんのです。プライバシー的にマズいといえばマズいかもしれないけど、でもあんまり関係ないような気もするし。さすがにツイッターのアイコンにしようとは…

人生

先日子供が生まれました。女の子。まあなんか、この先社会が良くなっていく気配はまったくしませんが、ひとまず、この子の将来に幸せが多からんことを。