立場変われば

立場が変わると考えも変わるなあ、というのに気づいたのは、車に乗り始めたときです。

それまでの徒歩だったり自転車だったりしたときは、車が本当に邪魔でした。腹が立って仕方がなかった。歩行者のことなどまるで考えてないし見てもいない。このクソ野郎と。

で、自分が車に乗り始めると、とたんに逆になるんですね。歩行者とか、自転車とか、邪魔で仕方がない。このクソガキ、歩行者用信号が赤になったのに突っ込んで来やがって。○○ぞこの野郎。的に。

で、たまに自転車に乗ると、速攻で車に腹が立つんです。こいつこっちを全然見てねーな。そのうち人轢くんじゃねえか。むしろ轢いて捕まればいいんだこの野郎。

本当に勝手なものです。