2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

進化論の恐怖

今日は外に出ていたのですがそのお供にこの本を。なかなか面白かったです。 理不尽な進化: 遺伝子と運のあいだ作者: 吉川浩満出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2014/10/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (66件) を見る これを読ん…

人を見る眼

我ながら、人を見る眼、ないと思うのです。裏切られる率、けっこう高い。だんだん低くなってきている(=第一印象通りの場合が増えている)とは思うのですが、それでも、「な〜んだ、こういう人だったのか」率、なくならない。それなりに多くの人に会って経…

卒業式

今日は卒業式。 もう少ししたら、謝恩会(的なもの)の会場へ。毎年判で押したように思いますが、オレが、卒業する学生たちに、なんかの役に立ったのか、と。最近、大学教育において、学生を「商品」として扱うこと、ごくごく普通になってきましたよね。とく…

失敗した時のことばかり

ある教育本を読んだのですが、そこでは中高の先生でもある著者が、自分の授業がいかに優れているかを、いろんな例を出して紹介していました。生徒の成績が上がった、みんな勉強の面白さを学んだ、いい大学に入学した、卒業生が今でも人生相談に来る、等々。…

恒例行事

この時期は自炊の季節です。というわけでいつも通りやってます。作業自体、今ひとつ乗らないのもいつも通り。とくに今年は、乗らない。「どうせ自炊しても読む時間などない」というのと、「しかもこれだけある本を仮に全部読んだとしても、この世に出ている…

就活と恋愛

4月から、学部の就職委員長になります。我ながら、このオレがねえ、という感じ。当然就活なんかしたことないのですが、まあ別にオレが就活するわけじゃないし、またサッカーしたことのない人間がサッカーの応援をしちゃダメということもないだろう、という…

人気者

こちらを読んで。自称「ネットタレント」、無免許運転を生中継さっきワイドショーでやってましたが、「有名になりたかった」「注目されたかった」らしいですね。で、一生懸命シケた犯罪にいそしんでいた、と。ふと思うのですが、我々の仕事、注目を浴びます…

守秘義務

こちらを読んで。 川崎で起こったことと、いま、ここで起こっていること −いつか電池がきれるまで この内容もさることながら、ブコメに、いろいろ考えさせられました。ブコメを見ていただければ分かるとおり、「こういう内容をブログに晒すなんて、守秘義務…