人気者

こちらを読んで。

自称「ネットタレント」、無免許運転を生中継

さっきワイドショーでやってましたが、「有名になりたかった」「注目されたかった」らしいですね。で、一生懸命シケた犯罪にいそしんでいた、と。

ふと思うのですが、我々の仕事、注目を浴びますよね。つまり、授業で。

たとえば。「オレの話を聞け!」と一般人を100人集めるのって、相当難しいと思います。友達や親戚を集めるの、ものすごくたいへん。

でもオレらの仕事だと、いやでも集まっちゃうんですよね。で、自分の話を聞いてくれる。

もちろん、授業中寝てるとかスマホしてるとか真面目に聞かないとかは、いくらでもあります。が、そういいながらも、人数は集まるわけです。で、基本好きな話をしていられる。


この仕事について最初の頃は、授業がいやでした。しなくていいならしたくなかった。

でも今は、けっこう楽しいんですよね。快感。それはもちろん、「オレの話を若い者に聞かせられる」というところから来ているわけです。


なので、退職して、誰もオレの話を聞いてくれなくなったら、こういうシケた犯罪に手を染め…なくてすむように、今のうちに趣味を探しておこう。