ふたり

昨日は美容院へ。

こっちに来て2年目から使っているから、もうもう6年目か。美容師さんの腕がものすごくいいとも思わないしまたおしゃべりもほとんどしないのですが、改めて別のとこ探すのも面倒なので、「いつもみたいに」で通じるココに通い続けています。


さて、この美容院、チェーン店ですが、女性2人でやっています。おそらく30代の美容師さんと、20代のアシスタントと。
通い始めてから変わらぬペア。
仲がものすごく良いとも思わないけど、悪くもない。前、一度どこかのレストランで2人が食事しているのと鉢合わせしたし。その関係の度合い・仲の良さ加減も、最初と全く変わっていない、ように見える。

最近いつも思いますが、驚異的だなあ、と。

そもそも、たった二人の職場ってのが、考えられん。どう考えてもキツイでしょう。いくら仲のいい人でも、2人の職場って、想像するとそれだけでゲンナリします。しかも異動無し。

夫婦・家族ならまだ諦めもつくでしょうが、赤の他人と二人っきりって、キツイっすわ。


と、考えるのはオレだけで、別になんとも思わん人は思わんのかな。まあ学生と話してて結婚の話題になり、「赤の他人と一緒に暮らすなんて、考えられません!」と主張する学生さんも、けっこういるし。まあ、結婚なら、もうあきらm(ry