母と息子

上の記事でアホみたいに飲んでた女性、私と同い年ぐらいのようですが、もう高校生の息子さんがいるんですね。
というのも、宴会に連れてきていたんですよ。

で、この母息子関係が、なかなか興味深い。

すさまじくベタベタ・デレデレしてるんですよ。母親は(あんなに飲んだのに酔ったそぶりは全く見えず)ボクちゃんとでも呼ぶかのようにものすごい世話焼きぶり。息子はずーーっとスマホに夢中なのに、母親がボクちゃんこれ食べた?これ食べなさい、とかいがいしい世話焼きぶり。最後帰る時も、手をつないだり息子のほうが母親に絡み付いてもたれかかったりして、なんじゃこりゃ?とビックリしました。

もちろん、そういうのはそれぞれの家庭の勝手ですので全く構わないのですが、やや唖然としました。

しかもその息子さん、なんでも大学は日本のに行きたいんだそうで。なので私がいる宴会(日本人は私だけ)に連れてきて交流させよう、という狙いだったようなのですが、なにせ私が話しかけても肝心の息子はイヤホンつけてスマホに夢中で何も聞いちゃいない、でも母親はそれをとがめるでもなくちやほや、という感じで、ううむ、と考えさせられました。まあ今回とてもお世話になったので、そういう機会があれば世話したいのですが、大都市志向らしいので、うちには来ないだろうな。