中国式宴会

今回もやられました、昨日。白酒で乾杯乾杯のやつ。

宴会参加者には女性が多かったので最初は安堵していたのですが、そのうち一人がとんでもなく飲む女性で、しかも私の隣だったので、巻き込まれてもう何が何やら。その方、最後はデキャンターから直接グイ飲みしてました。

ただ30年物とかいうおいしい白酒だったので、直後はそれほどでもなく、帰りに本屋によってスーパーにも寄れる余裕があったのですが、部屋についた途端猛烈な頭痛がして、ベッドに横になったら冷や汗もダラダラ出てきて、もうこりゃ死ぬなと思ったものでした。

時計を見ると10時間ほど悶々として、今は何とか回復。吐くことはなかったのですが、それ以上の苦しみでした。


でも中国式宴会は様式美ですね。無形文化財に指定したいくらい。何せ北京人の中国語なので早口で半分ぐらいしか聞き取れませんでしたが、それでもバカ話を聞いてると楽しい。あの同僚は最近離婚して再婚相手を探すのに大慌てだとかそんな他愛もない会話は、日本の宴会とはまた違う、陽性なんですよね。