終了

やれやれ、今日の長城も無事終わって、今回のスタディツアー終了。
今日の午後と夜は、学生に適当にやらせます。

ところでこっちでも天津のニュースは流れていますが、責任者の姓、只なんですよね。珍しい。

今回我々のクラスを担当していただいた先生、姓が別です。これまた珍しい。なんでも出自は甘粛省だそうですが、でも少数民族ではなく、漢族。

日本のように数え切れないほどの姓がある民族じゃなく、主なものは両手両足で数えられる程度の種類しかない中国では、珍しい姓というのが珍しいのですが、これは珍しいの三乗ぐらいですね。

ちなみに中国語の別は「〜するな」の禁止の意味があるのですが、先ほどの送別宴会では、その先生がなんか言うと周りから「別開玩笑(冗談言うなよ)」といじられていました。いじられるためにある姓みたいです。