上海は今日も雨だった

1年ぶりに上海へ。前回、ちょうど一年前は、帰国前日に例の地震が起こってなにがなにやら、でした。

しかしまあ、地下鉄に乗ったり街を歩いたりすると、もうなんか、どこの国だか分りませんね。東京を歩いているのと変わりない。つまりは、面白くなくなっている。

ちょっと前は、中国ならではの面白事件が次々に起きて、いろいろ書きたいことも多かったのですが。


いや、おれの感度が鈍ってしまったのかな。なんか最近、何を見てもどこに行っても、昔ほどのドキドキ感がなくなっています。まあ、40にもなれば、「ああ、これ、むかしどっかで見たな」ということばかり。こうやって、老いていくもんなんでしょう。


……と、ホテルの部屋で昼寝をしていたら、いきなり知らないおっちゃんが鍵を開けて侵入してきました。こっちがポカンとしていると、向こうもびっくりしつつ、「オレの荷物はどこだ」と探し回っています。

なんでも、チェックアウトせずに部屋を出たら、荷物を片づけられ、次の客であるオレが寝ていた、ということらしい。


まあなんかどこから突っ込んでいいのやら、という感じですが、これが中国の正常運転だと思うと、ちょっとホッとしたり、はしませんが。