命綱

海外での命綱といえば、いうまでもなく、パスポートです。

ホテルでのパスポートの扱いは国によって違います。たいていは、チェックインでコピーを取られる、という方法。

今回のホーチミンのホテル(くどいですがホテルというよりは招待所ですが)では、チェックイン時にシャオジエに取られて、「チェックアウトの時に返す」といわれました。
まあ、嫌な予感はしました。

チェックアウト、宿泊料を払って、「パスポート返せ」というと、(チェックインの時とは別のシャオジエに)「そんなの知らん」。やっぱりね。

10分ほど「渡した」「いや、知らない」とやり合ったあと、フロントの机の中を探してもらうと、全然関係のないところにヒョイッと入っていました。

これからは、念のためコピーを取っていって、よこせといわれたらそれを渡そう。