快腸生活

旅行の目的の9割はメシのオレですが、ベトナムは、正直微妙。

そもそもミントとかコリアンダーとか、そういう香味野菜をたっぷり使う方々ですので、それらが苦手なオレに合うはずがありません。

例えばフォーを頼むと、皿に一杯の香味野菜がもれなくついてきます。もちろん、入れなきゃいいのですが、まあせっかく現地にいるんだから現地風に食べようと、我慢して入れて食っていました。


するとですねえ、お腹の具合が、たいへんよろしいのですよ。


中国に行くと、料理はたいへん美味しいのですが、たいてい3日目ぐらいで腹壊しに襲われます。で、そこからはもうお腹を騙し騙し。たぶん、油でしょうね、原因は。まあそりゃ、滴るほどの油を使いますので。

その点こっちの料理は極めてあっさりしている。その上香味野菜。むしろ日本にいる時より快腸でした。


まあしかし、体調をよくするために旅行に行くわけじゃないしなあ。うん、ほんと、微妙です。