健康

昨日書いた「お腹」もそうですが、向こうは死ぬほど暑く、汗だくになったのですが、体はすこぶる快調でした。

というのも、エアコンの効きが弱いんですよね。

今までにいった南の街、台湾にしろ香港にしろシンガポールにしろ、夏だろうが冬だろうが、室内をエアコンでキンキンに冷やしてました。まさに冷蔵庫。
なので、外を歩き回って汗だくになって、お店に入ったりホテルに帰ったりするとすげー気持ちいいんですよ。ホッとする。
でも、それが体に悪いんでしょうね。3日目ぐらいに、たいてい体調が悪くなります。熱出したり。


一方ホーチミン。結構高級そうなカフェに入っても、なんかエアコンが効いていない。外よりはちょっとマシな程度。なので食ったり飲んだりしているだけでやっぱり汗が出てくる。
ホテルの部屋は、どういう作りや向きなのか、昼間でも、エアコン入れなくても、ほどほどに涼しいんですよね。で、こっちもあんまりエアコン使わず。

すると、体調はすこぶる快調。ずっと健康なまま帰ってこれました。


……こう考えると、やっぱり、健康旅行はベトナムかな……