歴戦の勇士

数えてみたら、大学進学と同時に実家を出て以来、住んだのは今回でちょうど10箇所目でした。24年間で。

で、一人暮らしを始めた時から使っているモノ、さすがにだいぶ少なくなってきました。

まず勉強机。別に壊れてないので使い続けています。昨日、備え付けのデスクライトを取り付けながら、「そうか、これにこうやってライト取り付けるの、10回目か」と感慨にふけりました。

あと、居間のちゃぶ台も。これはコタツ机でもありまして、ただ今回の家は床暖房なので、コタツとして使うことはもうなさそうです。

電化製品では炊飯器が最後の砦。これ、見た目はすっかりうす汚れてしまって、あんまりお客さんには見せられない代物ですが、まだ動くし、ということで使い続けています。

あと食器はまだ結構あるのですが、今回の引っ越しで、1枚割れてしまいました。これに何回目玉焼きのせたやら。

昔のものを取っておくとか、そんなに気にするほうではないのですが、引っ越しの時は、なんか感慨がわくんですよね。