主食と書いてメシと読む

こっちではずっと中国の方と一緒にメシ。

注文の仕方というか料理の選び方、いろいろ勉強になります。

前菜からいろいろ頼んだあと、最後は「主食」。これがすでに型となっている。

そう、主食は最後なんです。これは譲れない。

で、日本食が話題になた時、ある中国人が。

「オレは刺身は好きだが、寿司、アレは微妙。というのも、あれ、ご飯がついてるだろ?だからいつ食べるのか、よく分からないんだよ」

そこで彼に、日本ではうどん定食とかラーメン定食とか餃子定食とか、そういう「主食+主食」の組み合わせがあってオレもよく食べるんだ、といったら、信じられないといった様子。

文化いろいろ、主食もいろいろ。ということで。