とっさのひと言

今日は午前中フリー。なのにこの時間(4時)に目が覚めてしまいました。

でもお昼に先方と待ち合わせ、しかもどこで待ち合わせるかの連絡待ちという状態なので、部屋を離れるわけにもいかず。

こういう場合、日本のホテルであれば、「今日は部屋の掃除は要りません」という札なりマグネットなりが置いてあるものですが、みたとこ、そういうのはなさそう。

「don't disturb」はありますが。そして、それを掛けていても、たいてい服務員が「部屋の掃除だ」と入ってくるわけですが。

服務員が入ってきたら「今日は掃除は要らない」と言わなきゃならんのか、めんどくせー、と思いつつ、でもいっぽうで、言えばいいんですよねひと言。

逆に日本では、ひと言を言わずにすむサービス(といっていいのか)が氾濫してますね。ホテルもそうですが、代表は、レジの「袋要りません」カード。そんなん、ひと言いえばすむのにと、このサービスが始まったころから思っているのですが。

日本に自販機が大量にあるのも「日本の治安がいいから…」と必ずいわれますが、それよりなにより、日本人がお店で「これください」といわずにすむ、それが日本に自販機が多い一番の理由、というのがオレの持論でもあります。


まあひと言いうぐらい何でもないのですが、ただ、来そうな時間になったら、パンツ一丁ではいられない、というのが若干面倒。まあこれも、ズボンを履けばすむことですが。