ご飯イロイロ

今日はご飯の話題を。

普段、日本でも中国でも、麺を主食として食べることって、あまりないんですよね。

麺だけというのがなんか足りない気がする。どっちかというとご飯モノを食べる。麺を食うのは、飲みのあとの締めラーメン、ぐらいかも。

で、北京。ここは麺地帯。というか、小麦粉地帯。なので麺、もしくは饅頭系が主食です。

普段米地帯の上海を根城にしているので、中国でも麺を食う機会、あまりないんですが、今回は主食はほとんどが麺。

で、食べてみると。美味いんですねこれが。

今日、エクスカーション的小旅行の途中で寄った何気ない刀削麺、激ウマです。あと、ホテルのレストランで1時間ほど待たされた麺、これも激ウマでした。

上海で食べる麺、正直そんなに美味いと思ったことがなく、「たまには麺でも食うか」ぐらいの不純な動機でしか食ったことなかったのですが、北京の麺は美味い。やっぱり餅は餅屋、麺は北京、です。