美徳なき時代

今朝、ワールドカップのダイジェストを見ていたら、とあるFWが、味方の他の選手に出されたパスをもぎ取り、シュートし、点を入れた、みたいなシーンがありました。

すげーなーと思いつつ、オレには絶対できないな、と思いました。

いやもちろんサッカーの技術の話じゃなくて(当たり前ですが)、今のオレに仮にこのFW並の技術があったとしても、他人に出されたパスを奪い取るなんて、なんか、はしたない気がするんですよね。この味方にも恨まれそうだし、そうするとチームの雰囲気悪くなっちゃうし。やっぱり和を重んじないとね。


……という風に考えるのは、よくいわれる「日本人の特徴」なんでしょうか。それともオレだけなんでしょうか。いや、もしオレがサッカーの指導者だったら、マジでこのFW的なことした選手に「もっとチーム全体のこと考えろ!」と叱っちゃいそうです。