万が一の時には

「日本で看護師」断念の帰国続々…漢字など壁

こちらを読んで。


1年半前、韓国で事故に遭った時、運ばれた田舎の病院にたまたま日本語を話せるスタッフがいたのですが、いや〜もうね、彼女が天使に見えましたよ。だって、ただでさえパニクってるのに、英語でああだこうだ言われても、分かるわけないじゃないですか。もし、また会う機会があったら、ぜひお礼を言いたいです。

いや、だから日本の看護師は日本人に限るべしとかいうわけではまったくないのですが、なんとなく思い出しまして。


……あ、もう一つ、留学中大風邪引いて大学内の病院に行って必死で説明したのにロクに聞きもせず「お茶をいっぱい飲め」で診察を終わったあの医者もついでに思い出しました。ああムカムカ。