家系図

今日はこの本を。


族譜―華南漢族の宗族・風水・移住

族譜―華南漢族の宗族・風水・移住


同僚に族譜の専門家がいて、シンポでいろいろ聞いているうちに、この分野、面白そうだなあ、と思いまして。


で、読んでいたら、オレも族譜というか家系図、作ってみたくなりました。「自分がどこから来たのか」って、なかなか気になります。

先祖は宮城県北部の農家、ぐらいしか知らんのですよ、今のとこ。

考えてみれば、爺さんばあさんの上、曾祖父・曾祖母のこととか、全然しらないや。

爺さんはお妾さんの子だった、とかいう話を、小さいころ聞いたことがあるような。それも関係しているのかな。

だとすると、家系図って、どうなるのかしら。


その辺も含めて、自分の家系図、ぜひ見てみたくなりました。自分で作るのはしんどそうだけど、ネットで調べたら、4〜5万円ぐらいで調べてくれる業者があるんですね。お小遣い貯めておこう。