いろんな人が

今日は研究室で1年生3人相手のおしゃべりゼミの日。

コーヒーを煎れて、出したのですが、1人の学生が、「コーヒー飲むの、初めてです〜」

「?!?!?!」

コーヒーが嫌いとか飲めないという人はいるでしょうが、大学生以上で・宗教とか関係無しに「飲んだことがない」という人、初めて会ったかも。

で、初めて飲んだ顔はといえば、>< という表情が、まさにピッタリ。いかにも不味そうに飲んでいました。

しかも彼女は、「お酒も今まで、一滴も飲んだことないです〜」。

いやまあもちろん未成年だから、正しい姿といえばその通りなのですが、これまたビックリでした。


今日はそんな話で盛り上がったものでした。「初めてビール飲んだ時、こんな不味いもの、なんで大人はカネ払って飲んでるんだろうと思ったけど、今ではビール無しでは生きられない体になっちゃってね〜」とか。