相手の身になって

しかし教師という稼業は、ブ厚い面の皮・ズ太い神経がないとできない商売だよなあ、とよく思います。


普段、「きちんと勉強しろ」とか「遅刻するな」とか「マジメに授業聞け」とか、いろいろお説教するわけです。

でもじゃあ、自分が学生のころキチンとそうしていたのか、と言われると、全く自信なし。むしろ、オレの学生時代を今のオレが見たら、確実に怒鳴りつけていただろう、あるいは、オレ自身が嫌いなタイプの学生だったよな、と思うこと、結構あるですよ。

見事に「自分のことは棚に上げて」ですよね。


本当は、こういう態度、一番嫌い、なはずなんですよ。でもその辺のところは思考停止して、相変わらずお説教しています。

そういう意味では、オレの面の皮も、だいぶ厚くなってきた、というわけですか。ああやだやだ。