良いことよりも、悪いことばかり……

桑田だったか江川だったか、はたまた堀内だったか忘れましたが、「抑えたシーンはまったく覚えていない。記憶に残っているのは全部打たれたシーンだ」と語っていました、なんかで。

実はそれ、僕もよく分かるのです。シチュエーションは全然違いますが。


最近、多分どの大学でもでしょうが、学期終了後に、「学生による、授業評価」みたいなのをやります。

今の学校に来て1年目、とある授業のそれを見てみました。と、自由記述欄には……


一人、「オレこの教師嫌い。全然つまんねー」とかなんとか、書いてあったのです。

また、他の授業のには、「教師のやる気が感じられない」とも、書いてあったのです。


いやもう、相当ヘコみました。かなり長い間、「鬱々として楽しまず」でした。

ほとんどは、「面白かった」とか「楽しかった」とか、その手のが(まあ、これはこれで、何だかなあと言う感想ではありますが)書かれてあったのですが、そんなのはもうどうでもよく、もうひたすらネガティブコメントが頭から離れませんでした。


なので、最近は、アンケートの、とくに自由記述欄は、読まないようにしております。

これはこれで邪道かも知れませんが、落ち込むよりはマシ。

自分がFD委員だからというのもありますが、積極的に「相互事業参観」も開催しております(僕の授業は、「いつでも誰でも参観OK」です)ので、評価はその手のアンケートで受け取ることにして。