<夏祭りポスター>米の募兵用ポスターにうり二つ 三重・伊賀市認める

9月11日13時52分配信 毎日新聞

 三重県伊賀市で8月に開催された「2008市民夏のにぎわいフェスタ」のポスターが、第一次世界大戦時、米国で募兵用に使われたポスターに酷似していたことが分かった。10日の定例市議会で議員が質問。市側は指摘を認め、「二度とこのようなことがないようにしたい」と答弁した。

 元とみられる米国のポスターは、星柄のシルクハットをかぶった初老の男性が正面を指さし、「I WANT YOU FOR U・S・ARMY」と軍隊への参加を呼びかけている。一方、フェスタの構図は同一と思われる人物が祭りへの参加を呼びかけ、衣装だけが洋服から浴衣に変わっている。

 フェスタは、市や上野商工会議所でつくる実施委員会の主催。商議所によると、ポスターは実施委にも入っている印刷業者がデザインし、実施委には、市から130万円の補助金が支払われた。

 メンバーには市商工観光課の職員も入っていたが、異論は出なかったという。ポスター1000枚、ほぼ同じデザインのチラシが3万8000枚作製された。

 商議所に市民から指摘があり、業者に確認したところ、「別のイベントで似た図柄のポスターを見て、インパクトがあったので引用した。浅はかだった」と話したという。【傳田賢史】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080911-00000007-maiall-soci

いろーんな方向から突っ込めそうですね。

なんといっても「第一次世界大戦時、米国で募兵用に使われたポスター」というのがシブイ。見てみたかったのですが、画像は出ていませんでした。けど想像はできます。カコヨサソウ。

そしてそれを発見した市民。戦時ポスターオタですかね。オレらの業界でも何人か名前が浮かびます。

で、これ、コソーリじゃなくて元ネタをばらしつつ「衣装を洋服から浴衣に変えました」と銘打てば、キッチュな感じで良かったんじゃないですかね。第一次大戦時のなら、「あの戦争で死んだ人の思いを無視して云々」みたいな苦情もそんなに来ないでしょうし。


[追]
…考えてみると、これ、何で問題になっているんでしょう。

パクったからでしょうか。でも、「第一次世界大戦時、米国で募兵用に使われたポスター」に、著作権とかあるか? あったとしても、「洋服を浴衣に」変えてるんでしょ?

「戦時ポスターを使うのは不謹慎」とか? でも第一次大戦だぜ?もう時効じゃない?

謎は深まります。