ふたたびアメスポ基準

昨日かな、例のスポセン見ていたら、第2週を終えたカレッジ・フットボールで、ある選手が「ドラッグ所持・飲酒運転」で捕まって、にもかかわらず試合に出た(というか監督が出した)ということで、ちょっと問題になっているようです。

その監督は御歳82歳というカレッジフットボール界の名物監督Joe Paterno(Penn State)なのですが、記者会見で「○○選手がユニフォームを着ていたようですが…」という質問に「そう?格好よかった?」と返すなど、アメリカンジョーク全開でした。

もちろん、こういうやり方には賛否両論あって当然ですが、「そんなヤツ、問答無用でクビ(学生だから退学か)にしてしまえ!」と世論が盛り上がってそれに引きずられて本当に退学、監督もクビ、よりは、風通しが良いんじゃないかなあ、と思う次第です。

しかし力士って、解雇、なんですね。この本には「力士は相撲協会の社員である」と書いてあったっけ。


大相撲の経済学 (ちくま文庫)

大相撲の経済学 (ちくま文庫)