基準

力士の大麻が問題になっているそうですが。

ふと思い出したのが、今日から開幕したNFLの(元)QB、マイケル・ヴィック。

彼は、パスはまるでダメでしたが、とにかく走りまくるスタイルで、センセーションを巻き起こしたものでした。

その彼が、昨年タイーホされ、現在無期限の出場停止中。もうフィールドに立つのは、無理でしょう。

その罪状はというと、闘犬

賭博に関わったこともさることながら、自ら犬を育て、それで闘犬を行った。動物虐待。これで一発アウトです。


いや〜なんというか、ねえ。

いや、もちろん、悪いとは思いますよ。ワンコ可哀想だし。

でもそれにしたって、スターQBの選手生命を絶つほどのことかねえ……

かたや、ドラッグや暴力はもちろん、殺人に関与したとされる選手ですら、そこそこの代償を払って、復帰しているのに。

お詫びに、捨て犬を100匹引き取りますとか、そんなんで許してやれよ、と思ったりするのですが。


それぞれの文化によって、ダメなものって、違うんだなあ、と思ったものですよ。