お説教

なんか役目柄、説教をしなければならなくなりそうで。

どうもオレは説教というのが嫌いというか苦手というか。基本的に「好きにすれば?価値観はそれぞれ違うんだし」というほうなので、「お前のこれは間違っている。こういうのが正しい姿なんだ」という方向性を持つ説教というものにむしろ嫌悪感を持っているんでしょう。

授業に出てこなくたってべつにかまわんのです。その対価に「単位が出ない」というだけの話なので。というか「オレの(に限らず)授業に出るのが絶対的に大事なことだ」なんてまったく思わんけど。出たけりゃ出ればいい。出たら、おれは仕事として単位を出す。出たくなけりゃ出なきゃいい。そしたら単位は出さない。それだけ。

なので、「授業は出ない、課題もやらない、でも単位ほしい」というのは最低最悪で、そういう虫のいい話は端的に大嫌い。


……というオレが、なんで「もっとちゃんと授業に出ろよ」などという説教をせにゃならんのか。やれやれ。