オレ流

仕事柄、なのか、「就活マニュアル本」をよく読みます。

最近では、「マニュアルに頼った就活ではダメだ!」というマニュアル本も溢れていますね。もうなにをどうすりゃいいのやら。


先日たまたま読んだ本には、「名作といわれる小説をたくさん読め、クラシック音楽を聴け。そうすれば受かる」という「アドバイス」が。

これって、著者のおじさんが、自分の趣味を押し付けてるだけじゃねーの?と思いながら読んだものでした。


まあ、一ついえるのは、今現在の若者・就活を取り巻く社会状況は、このおじさんが若かったころとは、比べものにならないくらい厳しくなっている、ということですね。それも知らずにオレ流を押し付けられても、と思いながら、それでも飽きずに読んでいるのでありました。