修行

育児をしてて、相変わらず思いますが。
少子化にもなるわなあと。

要は、ハードルが上がりすぎているんですわ。ネットやメディアを見れば、男であれば、いわゆるイクメンみたいな人、いっぱいいます。子供のことを第一に考え、仕事をしながらも、つねに子供とのスキンシップを欠かさないような人。しかもそれが当然みたいな雰囲気。

それはやはり、相当なプレッシャーになります。そんなこと、オレにできるか? 子供のことは第一に考えてるつもりだけど、でも「結果が伴っていない」といわれれば、それまで。「育休取ったほうが」みたいなプレッシャーもある。「今どき、「育児は妻がメイン」とか、なに時代の人ですか?」といわれそうな。

なに甘ったれてるんだ。母親の苦労に比べたら、といわれたら、もうその通りと謝るしかありません。私はダメな人間ですと自己批判するしかありません。

でもねえ。「自分なりにがんばる」じゃあダメ、といわれる世界は、やはりしんどいですわ。


しんどいといえば、育児クラスタは、なかなかしんどい。ネットでもリアルでも、「意識高い系」の方と会うと、「なにそんなことやってんですか」「非常識じゃないですか」といわれかねない雰囲気。たとえば、子供連れで遊びに来た人がいて、子供にジュースでもやろうものなら、「はぁ?ジュース?なに非常識な」と怒られる、みたいな。


そんなこんなで、修行の日々を送っております。それを含めて「自分を成長させる」といえば、そうなのかもしれません。